夏野菜の苗作り トマト、なす他

2月中旬より夏野菜の苗作りを始めています。

屋外はまだ寒いので部屋の暖かいところで発芽させるか、湯船で芽だしする必要があります。

今週はトマトとナスの種をまきました。

▼セルトレイに播種したナスが発芽(2月)。

先週ちょっと失敗がありました。

数日水やりを忘れて、せっかく発芽した苗をいくつかだめにしてしましました。

慌ててまき直しましたが、時期的にまだセーフでよかったです。

昨年の残りのたねのアイコや麗夏の他に、あたらしく中玉トマトのシンディオレンジと黄色い大玉トマトの桃太郎ゴールドを買いました。

ナスも楽天市場で面白そうな品種があったので買ってみました。

発芽して少し大きくなった苗をポットに植え替えました。

もう少しの間、夜間はヒーターマットで保温しておきます。

発芽さえうまくいけば順調に育っていくと思います。

[スポンサーリンク]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする