タマネギ苗の植え付け 早生品種 セルトレイ苗

今日は風もなく穏やかな日でした。

最近多忙中で菜園が放置状態でしたが、タマネギの植え付け時期なのでがんばって植え付けました。

今日は極早生品種「トップゴールド305」と早生品種の「じゅんこ」。

セルトレイだと苗をセルトレイから引っこ抜いてそのまま植え付けられるので、仕分け作業がなく楽ちんです。また、根土がついたままなので活着もいい気がします。

苗は例年通りセルトレイで栽培しています。

→簡単セルトレイ苗の作り方

早生品種は当方の地域では冬の寒さではあまり大きくならないことがあるので、今年は12月頃にビニールトンネルをしようと考えています。

今日は耕して植え付けるだけで疲れてしまったので、残りの

早生品種と晩生品種は明日以降に植え付け予定です。

さて、夏に植え付けたホーム玉ねぎの様子です。

こちらもトップゴールド305を種から育てた物です。

大きさはまちまちですが、順調に生長しています。

追肥をしておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。