夏野菜の種まき準備 芽出し ナス、シシトウ、ピーマン

今年も夏野菜の種まきシーズンがやってきましたね。

2ヶ月ほど冬眠していましたがそろそろ始動します。

ホームセンターで売っていない品種は毎年種まきから育てています。

まだ気温が低いので、例年セルトレイに種まきする前に湯船で芽だししてからセルトレイにまくようにしています。

今週水曜日にキッチンペーパーで種を包んで湿らせてからタッパーに入れて湯船に浮かべておきました。

▼写真は昨年の使い回しです。

■今週まいた品種

・ナス(白ナス、イタリアンゼブラナス(メランツァーネ)、中長なす)
・ジャンボピーマン
・万願寺とうがらし

特に白ナス(とろーり旨なす、トキタ)は焼くととろりとして焼きなすは絶品です。家族の評判もよくおすすめです。

今年は全て昨年の残り種です。

万願寺とうがらしは3年目の種です。常温保管していたので発芽するかちょっと微妙です。

明日あたり発芽し始めていると思うのでセルトレイにまこうと思います。

いまなら失敗してもまだ十分まき直しできますよ。

▼昨年の収穫の様子

スーパーで売っていない野菜を栽培するのも楽しいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする