【水耕栽培】簡単!セルトレイを使ったコカブ(あやめ雪)の栽培

寒い時期は家庭菜園もお休みの人が多いのではないでしょうか。

そんなときは窓際菜園で水耕栽培はいかがでしょう。

我が家でよくやっているのはエアポンプを使わない簡易水耕栽培です。

水耕栽培はサニーレタスが作りやすく初心者におすすめですが、

今回紹介するのはセルトレイで栽培するコカブ(あやめ雪)です。

セルトレイバーキミュライトを敷き詰めて液肥で栽培します。

液肥はハイポニカを使用しています。

液肥は水で薄めて、セルトレイをおいてあるトレイに毎日つぎたししていくだけです。

下記は2階の窓際で栽培したときの記録です。

栽培記録

■9月29日 双葉が出てきた

サラリーマンの気ままな家庭菜園

■10月5日

サラリーマンの気ままな家庭菜園

■10月13日

サラリーマンの気ままな家庭菜園

■12月28日 寒くなってからは生長がゆっくり・・・。

ただ家の中なので霜が降りることもなく安心。

■2月1日 セルトレイ一杯に生長してきました。収穫開始です。

サラリーマンの気ままな家庭菜園

ちょっと形が細長いのもありましたがご愛嬌。

寒い真冬でも窓際ならばゆっくり生長していきましたよ。

興味がありましたらぜひお試しください。

■ハイポニカの液肥

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする