にんにくの収穫 今年はにんにくの芽が少ない

今年はニンニクの芽が全体の1/4くらいしか出来なかった。

毎年楽しみにしているのにちょっと残念。

近くに人も同じようなことを言っていたので、天候その他が微妙に絡んでいるのだろう。

ニンニクの芽が出る前に葉が茶色くなってしまったので収穫することにした。

ちゃんとにんにくが太っているか心配だったが、

ニンニクはちゃんとでき手いたので一安心。

収穫量は70-80個くらいか。

我家ではにんにくは自家消費用のほかに

来年用の種にんにく自家製黒にんにくでもかなり消費する。

このニンニクは何年か前にスーパーで買ったにんにくで、毎年収穫した種にんにくを翌年用に植えている。

毎年自家採種にんにくを栽培していくと当地に順応した品種になるのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする