タマネギのセルトレイ苗の様子 ネギコガの被害少しあり

9月中旬にセルトレイに種まきしたタマネギの様子です。

先端が伸びすぎてきたので先の方を剪定しました。

害虫のネギコガ対策に寒冷紗をかけておきましたが、隙間から入り込んだらしく少し食害がありました。

寒冷紗がなければもっとひどいことになっていたと思います。

このネギコガの防除がタマネギの苗作りで一番大事のポイントだと思います。

あとは植え付けてしまえば、多少苗が小さくても意外と丈夫に育ってくれます。

傷んだ苗を抜いて、液肥を追肥しておきました。

11月中旬ころ定植します。

■収穫

寒くなってきましたが、万願寺が相変わらず沢山収穫できています。

ただ少しピリ辛が混じるようになりました。

それでもシシトウよりは辛いモノが少ないので助かります。

白なすと空心菜はそろそろ終りそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする