今年は種まきから楽しもう!セルトレイにタマネギの種まき。アイドルシリーズ

9月中旬はタマネギのたねまき時期です。

今年もタマネギの種をまきました。

最近は植え付け時に楽ちんなセルトレイに種まきしています。

品種は昨年の残り種があるのでそちらも使います。

タマネギのたねの寿命は2年ほどと短いので、昨年購入した種の残りは今年使い切るようにします。

タマネギの種の寿命は?1年後、2年後の種の発芽率を実験

サカタのタネのアイドルシリーズ。

昨年じゅんことまさこは栽培終盤にベト病にかかりましたが、サイズはそこそこ大きくなりました。

昨年品種比べをしましたが、じゅんことまさこは5月の収穫であまり大きな差は見られない感じでしたが、ももえは6月の収穫でベト病にもかかりませんでした。ただ、6月は梅雨の時期と重なるので、雨が多い年だと土日しか時間がないサラリーマンには少し栽培しにくい品種かもしれません。

今年も残り種があるので品種比べをしてみようと思います。

一番いいのは梅雨前に収穫できてベト病に強い品種ですね。なかなかないですが・・・。

ベト病に強いラッキーは本日種まきしました。

2週間前に種まきした極早生品種のトップゴールド305と早生のじゅんこは発芽しています。

植え付けは標準で種まき後55日後が基準なので、11月中旬くらいになります。

今年はタマネギが異常に高かったので、自前で沢山作っておくと助かりますね。

種まきは中晩生の品種なら関東で来週くらいまでは大丈夫です。

プランターでも簡単にできるので今年は種まきから栽培してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする