【家庭菜園】庭にスイカを植えつけました|大玉の種なしスイカに挑戦

GW前半は快晴の日が続いていますが、強風で畑作業は少しやりづらかったです。

さて、今日はお庭にスイカを植えつけました。

植えつけた品種

  • マダーボール(小玉、ラグビーボール型)
  • 3XサンバSP(大玉、種無しスイカ)
  • 紅まくら(大玉、まくらのような楕円系のスイカ)
  • タヒチ(大玉、黒いスイカ)

例年は小玉スイカばかり栽培していますが、今年は初めて大玉スイカも育ててみます。

種無しスイカは受粉ように近くに別の品種が必要です。

ホームセンターでつい面白そうな品種があったので買ってしまいました。

狭い庭の一角で育てるので、最後まで収穫できるかは分かりません。

肥料

庭の土は粘土質であまりよくないので、1ヶ月前に牛糞堆肥を全面にまいて耕しておきました。

株から1m四方に溝を掘って、肥料をまきます。なるべく根から離します。

まいたもの

  • 牛糞堆肥
  • 米ぬか
  • EMぼかし(昨年作ったもの)
  • ようりん
  • 過リン酸石灰
  • 化成肥料

米ぬかだけでもいいかと思いましたが、米ぬかをメイン肥料として他に家にあるものを少しずつ使ってみました。

植え付け

黒マルチをして植えつけます。

植え付けにはウリ科と相性のいいネギニラを混植しています。

今日は強風だったのもありますが、まだ朝晩寒い日があるので、風除けをかねて寒冷紗をかけておきます。

目標ですが、大玉がそれぞれ1つ、小玉が4つくらい収穫したいですね。

この後、ツルが旺盛に伸びるようだったら棚を作ろうかと考えています。

▼下の写真は昨年収穫したマダーボール。

今年も暑い夏に沢山のスイカを食べたいですね。

残りの小玉スイカ3株は市民農園に植えつけようと思います。

それではまた。
<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする