【トマト】ホーム桃太郎とアイコの収穫 割れに強いアイコ

毎日のように雨が降ってトマトの割れが心配ですが、今のところ比較的綺麗なトマトが収穫できています。

今週は大玉トマトのホーム桃太郎の収穫が始まりました。

トマトが遠慮なく食べられる時期の到来です。

週末もあまり作業ができずしばらく放置しているうちにジャングルのようになっていまいましたが、トマトの傷みはあまり無いようです。

ミニトマトのアイコは皮が厚めなので、雨には比較的強いですね。梅雨中でも割れは少ないです。

近所のミニトマトは結構割れてしまっているのもあったので、やはりアイコは雨に強いほうだと思います。

ただ、イエローアイコはアイコより少し雨に弱い感じがします。

少し爆発したものがあります。

赤いトマトはカラスやハクビシンによく食い荒らされるので、トマトの下半分をネットで囲っています。ネットのおかげで今年は被害を防げています。

葉っぱものが少なくなってきたところにモロヘイヤの収穫が始まりました。

7月、8月の葉物はモロヘイヤとクウシンサイ(エンサイ)、ツルムラサキが多くなります。

夏野菜が沢山収穫できる今の時期は野菜の自給ができるので家計も助かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする